軟弱なフジロッカーの持ち物

そもそも、寝るときは身体を伸ばせる風呂に入って。クーラーの利く部屋じゃないと寝られませんから。という軟弱者にして小心者の持ち物チェックリスト。
宿に置いていく物
・酔い止め薬:電車もバスにも弱い。小学生じゃないんだからと思いつつも。
・日焼け止め/虫よけスプレー:既に日焼けをしているのだけど、うかつにどこで上向きに寝てしまうかわからないので顔を中心に塗る。あと虫除けスプレーは必須。日本で鮫に食べられて死ぬ人は数年に一人なのに、虫では何人も死んでいますからね。あと他にも制汗スプレーなのか身体がスースーするスプレー。とかとかもうこれだけいろんなものを身体に振りかければ、皮膚の上では愉快な化学反応が起きるのかもしれない。
会場へ持って行く物は、前提として「盗まれるかもしれない」という覚悟のもと、グリーンの奥に置きっぱなし。常時会場で持ち歩くのは小銭の財布だけ。持ち物をずっと持って会場を歩くか、置きっ放しで手ぶらで歩くかは、もうその人の生きてきた文化との闘いか。たぶん大人数で基地を作っても、盗まれるときは盗まれるし。ここは「大した物が入っていませんから」という雰囲気のメッセージを荷物から醸し出させることがポイント。
で、今年はリュックというよりも水着入れみたいな袋にこんなものを揃えるわ。
・着替え:汗で着替えられる用。雨が降ってきたとき用。寒い夜用の上着用。帽子。と着替えが殆ど。
・バンドエイド:なんかいろいろ切れるし擦れる。
・ペットボトル2本:何年か前に酒以外の水が全て売り切れたという苦しい経験あるため。
他には携帯。スポーツタオル。ぬれティッシュ。ちり紙。チートス。お守り。あれ、そんなものかしら。要は夜用の着替えと財布さえあればいいのか。あれっつ。何か忘れているような気がするので、こっそり他に行く人の日記を覗いてみよう。