2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

no cat no cry

安心して読めるシャマラン「ハプニング」について

フェルメールはとても混んでいるらしい。その、らしいという噂だけで汗をかいてしまって予定を変更して、じゃあ映画を見ようとするものの「イースタン・プロミス」は時間が合わなかったので「ハプニング」を見る。多くの人が語ったり意識しているように、M…

わたしがフェルメールについて知っているたったひとつのことがら

リチャード・パワーズ「われらが歌う時」を三日目で読み終わる。これは、この小説の厚さや熱さだけでなく、いろいろな出来事が符丁した2008年の夏の最後にきれいに入り込んだピースのような出来事となった。三日もかけた読書なのに一気に読んだ読書という感…

ポニョとカンフー・パンダはどっちが可愛いかったか

赤塚不二夫が作り出したキャラクタは、一人残らず赤塚不二夫であったように。あるいはそれ以上に、今回のポニョこそ宮崎駿であって、世界の宮崎駿が執念で絞り出した自身のキャラクタなのではないかしら。と、満員の客席でポニョの顔のアップを見たときに思…

バットマンのゲーム理論

そんなになのか「ダークナイト」はっ。といわけで、ビーチサンダル履いてペタペタと先行上映を見に行く。けど、やはりアメコミ映画を楽しみましょうかねという家族連れや子供たちがパラパラという感じの先行上映にしてはとても寂しい入り。そして、映画が始…