2004-01-01から1年間の記事一覧

 芝居

今年のライブも映画もCDも書いてみると、結構面白いものに出会えているので、2004年の舞台を。と思うとどうもすぐに思い出せない。と、絶対的な観た舞台の数も少ない。そして、本当にこの劇団が好きだ。一生観続けたいと思えるのは、少年王者舘くらいにな…

 小説

冬の犬 (新潮クレスト・ブックス)作者: アリステア・マクラウド,中野恵津子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (68件) を見る1.冬の犬 アリステア・マクラウド 2.…

しあわせなふるいとし

いつも、年賀状は出さないのだけど、来てしまう仕事関係の人たちへの返事用として、あらかじめ用意をしておく。というわけで、今年はMacくんの力を全く借りずに、消しゴム職人とかす。。が、こんなものとなる。ナンシー関のあとを継ぐのはちょっと断念。…

 アルバム

ダニエル・ジョンストンの歌アーティスト: オムニバス,ベック,スパークルホースfeat.ザ・フレイミング・リップス,マーキュリー・レヴ,Thrisle,ビック・チェスナット,スターライト・ミンツ,M・ウォード,ガスター,トム・ウェイツ,ティーンエイジ・ファンクラブ…

魔法のランプでごはんを食べる猫

わたしの長年の人生の大きな疑問は、「なぜ、お店によってはカレーライスのカレーがライスの上に乗らないで出されるのかしらねえ」というちょっと軟弱な問題だったのだけど。それについてきちんと答えてくれる人も書物も見つからなかった。もう、カレーの専…

グループ魂の前にタワレコで買った

「こども」 空気公団 「Boycott Rhythm Machine」 Rovo Date Course Pentagon Royal Garden 渋さ知らズ 「Sing A Song」 こっこちゃんとしげるくん 「Super Ae」 Boredoms 「Do They Know It's Christmas?」 Band Aid 20 「み空」 金延幸子 「そら」 タテタ…

 映画

オアシス [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 126回この商品を含むブログ (94件) を見る1.オアシス 2.ベルヴィル・ランデブー 3.子猫をお願い 4.茶の味 5.世界でいちばん不運で幸せな私…

 2005に出たらいいのにねの人々 

SFA スーパー・ファーリー・アニマルズ eels イールズ Daniel Johnston ダニエル・ジョンストン こっこちゃんとしげるくんさすがにダニエル・ジョンストンもCOCCOもありえないだろうけど。「だけどお」という感じでどうかひとつ。

ゲームからまなぶことなどなにもない

平均的サラリーマンのドラクエ終了度というのは、いかがなものなのだろうか。もうとっくに二種類のエンディングを見終わり、最強の武器らしいものを揃えあたえ、もうこれ以上何もすることがないかもお。となんとなく気づいたのは、ゲーム時間110時間を超えた…

 ライブ

年末の時間潰しに2004年に見たり読んだり聴いたりした、ライブと映画と芝居と小説のベストを書いてみよう。で、ライブだとこんな感じに。本当に今年だったのか少し不安。ニール・ヤングも渋さ知らズVS赤犬も去年だったんですね。 1.渋さ知らズ/鉄割アル…

 ベルヴィル・ランデブー

これはこんなに面白いと思わなかったなあ。ですまされないくらい良かった。もうDVDになったら買いますよ。日本で上映されるアニメを見るたびに思うのだけど、日本のアニメが欧米で受けているのは分かるけど。だけど実際には、宮崎駿を含めての日本のアニメー…

 ミヤケロックフェス VOL1

ミヤケロックフェスに行く。師走だというのにあの華やかなイルミネーションとか基本的にはカップルしか通らないラブホテル街の真ん中の渋谷O-EAST。外に出たり建物の中に入るたびに寒かったり暑かったりの往復ビンタで体も心もどういう反応をしたらいいのか…

 2005

って、もう本気で洋楽も4割目標であてていくわ。Where the Humans Eatアーティスト: Willy Mason出版社/メーカー: Team Love Records発売日: 2004/10/12メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る ウィリー・メイソン Willy Mason「 Whe…

 それはミステリイじゃあないですから

たとえば、ネットで簡単に、松尾スズキも終わったとか、村上春樹は無駄に歳をとったとか。その素人の傍若無人な言い放しっていうのは、匿名性にあまりにも無責任によりかかっているのではないかしら?ねえ。と、可愛く疑問に思っていたわたしですが。 撤回。…

2005

そうそう、大晦日にうちの近所のカウントダウンもしゃくなメンバたちだけど。今年こそフジロックで グループ魂なのか。なのかしら?でもいったい、どこのステージなのかしら?

イケニエの人  は、内容にふれてます

もう半端ではない不評をもらっているイケニエの人を観た。 そんなに、「どうして公演をしたのかわからない」とか「忙しくて放り出したのか」とか「中途半端な終わり方」とかとか。えんぺ一行レビューの無星や星ひとつには「そこまでは」ひどくないだろう。と…

だからといって大人の書いた物が

ミステリィ小説は年間ベストテンの印象を強くするためなのか秋に出版される量が多い。じゃあ、このミス常連の人たちの小説はどうだったかというと。思い出せるだけで、 横山秀夫の「出口のない海」は、ものすごい直球の演歌だった。高校野球の球児に人間魚雷…

ねこもたつ

ガーフィールドも、踊り立ちをしていたけど、この♀猫パスタも餌を貰うときだけは、シュレック2の長靴を履いた猫のごとき黒目を大きくして、飼い主に媚を売る下品な性格をしている。ただ、その立ち上がる時間も最近は妙に長くなるなあ。次第に普通に歩き出す…

人生は往々にしてよくわからなくなる

のだけど。今日自分でもわからないまま本当はコ洒落た本棚を買うはずのお金で散財してしまったアルバムたち。 トラヴィス・モリソン トラヴィスタン共和国 アクアラング still life スムーシュ シー・ライク・エレクトリック KIRIE Kabusacki Tokyo Session …

■邦楽 ・カルメン・マキ CARMEN MAKI & SALAMANDRE このサラマンダラの鬼怒無月、勝井祐二、芳垣安洋、松永孝義 の方達のあれやこれや山本精一的なナンカ つまりROVOみたいな ・ゆらゆら帝国 ・ZAZEN BOYS ・くるり ・電撃ネットワーク ・ROSSO ・audio acti…

ドラゴンクエストイブ

会社で「チャリティドラゴンクエスト」とかいう、ドラクエソフトの購入金額の一部が中越地方に寄付されるという、よくわからないチャリティの申し込みがあったので気のないふりをして申し込んだ。明日の朝にドラクエが届くらしいよ。実はファイナルファンタ…

見張り塔からずっと

暴君ハバネロと暴君ベビネロをつづけて食べ、夕飯に素うどんを食べたあとに麻辣仙人を食べたのだけど。これは売れないかもしれない。なにしろ、麻辣仙人って、読めないから。と中途半端なホワジャオの香りがするベビースターみたいだと上を向いたところに、…

もみじがため

それなりの昔にアルバイトで道路舗装の工事をしていたとき、コールタールで歩道を埋めている最中に近くの街路樹からもみじの葉が落ちてきては、それを拾わされていた。しかし、その紅葉が埋まったままの歩道。というのが、あまりにオツなので夕闇に誤魔化し…

きみのせなかがおおきくかんじるよ

朝起きて、猫を見たら、猫がふたまわり大きくなっていた。 今までが、ミニチュアダックスフンド級と思っていたら、今日からコーギー級に格上げしていた。というか、猫としては規格外の巨大化のような気がする。しかも一日にして。いやいや、これは何か猫かこ…

したあとにあやまらないで

台風で大雨であろうと思っていたところで目がさめたらば拍子抜けするくらいの晴れた朝だった。拍子が抜けるなんて、日常会話では使わないな。なんだか恥ずかしい感じの晴れ方だった。そしてまだ起きるには早すぎる時間なので、最近進めている「置いておけな…

DJってなにをするの?

と、日頃からわからなかったわたしを、さらに池袋サンシャインでDJ大会とか出演DJ藤井とかDJ山田みたいな名前を見て疑問が募る。ひたちなかで松尾スズキと河井克夫のTEAM紅卍ってなんだったのだろう。辛酸なめこのDJってhttp://www.alt-r.com/di/ml-…

 ねこタワー制覇への遠い道

そんなうなずきんやちん吉くんや轟天よりも可愛値(カワイチ)が高いといったら、うちの♀ネコだ。というくらい、わたしはねこに対してねこ可愛がりをしている。そんな気持ちを数値に変えるべく、ついに今月の全財産をはたいて天井まで届くネコタワーを買って…

うなずきん調査

バンダイのみなさん、ごめんなさい。やはり、「うなずきん」は「ちん吉くん」より人気ですよ。しかし、うなずきんの商品購買ターゲットが間違っている。20代女性(OL)が、会社でうなずきんを置いて話しかける。という図はものすごく気持ち悪がられる。…

うなずきんでもてを借りる

矢作俊彦 「ロング・グッドバイ」ISBN:4048735446 本当の意味の新作ではないけど。 とりあえず、二村永爾に再会できるなんて嬉しすぎてしばらく読めない。