2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 猫の中の人

飼い主に似たのか、痛みに異常に弱い猫はありったけの悲鳴とうんちとおしっこを出すだけ出して、無事に生還してきた。うちの猫に限っては日々何も考えないで生きているに思える。そして、広くない家なのに、どこにいるのかなかなか見つけられない。そういう…

 ipodの中の人

ipodのnanoを外で聞くときはたいていシャッフルで聴いているのだけど、もう絶対中の人がいるとしか思えないくらい、その場面にふさわしい曲ばかり選んでくれるし。かかる曲はかかり続け、かからない曲は全くかからない。外を走りだしたときには、必ずリズム…

 大人の中の人

二度目の「ドブの輝き」を最後のあたりで。いくつか最初の頃の舞台といじって濃くなってはいた。大人計画という劇団をドブとして説明をしていたけど、これだけ長くドブのままでい続けて、下品さを失わないまま輝かせている中の人は元気がなさそうだけど凄い…

 クマの中の人

わたしは表紙やタイトルが熊であれば、とりあえず買っとけの人であるので、安東みきえの「頭のうちどころが悪かった熊の話」も表紙でお持ち帰り。素敵な動物短編小説集だった。短編集の魅力は、その作者のグリップ力のような手触りのような感触のような味覚…

とりあえず食べとけ

わたしの嗜好はいつも先鋭化していく傾向にあって、最近は皮靴の先はとにかくより細く反っているべきという傾向に走っている。今は魔法使いのような先が尖って完全に上を向いている薄茶色でところどころ焦げ茶。という自分でも冷静に判断したくない靴を履い…