2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

両手いっぱいの音を

本も音楽も基本はお店に行って、適当といえば適当に。でも何かそれを手にするのには、人と人との出会いのような必然があるはず。というどうでもいい理由をつけたりしては衝動買いをしたアルバムたち。 MUMのようなものを。ということで、スコットランドのさ…

どうにか予定をつけて行きたいあれやこれやのメモ

2/13まで「花粉の夜に眠る戀」(宇宙堂)@本多劇場 2/27まで こまつ座「円生と志ん生」@紀伊國屋ホール 02/25 03/06 ク・ナウカ 山の巨人たち @ ザ・スズナリ 03/12 命どう宝.平和世コンサート 渋さ知らズオーケストラ_寿_ソウル・フラワー・モノノケ・サ…

彼女からの手紙

君が毎朝出かけるとき、私は寂しくないような顔をして見送る。私はプライドが高いから。君がトイレに入るとき、私はトイレの隙間から手を入れる。隙間から出してくれる君の指と触れ合うのが、一番適切な距離に思うから。君が夜遅い時間に帰ってくるとき、私…

 執念もわたしが持っていない言葉

単行本を持っているのに、通勤電車で読むために時間が空くと文庫本を買ってしまうことがある。ということで、キオスクにおいてあった「バッテリー2」の文庫本を買い、ホームで電車が来るのを待っている間にそのあとがきを読んで強い電車風を顔に受けながら…

はぴねす

JMMによると、デンマークの大学で世界の幸せ度調査が行われ、デンマークがマルタとスイスと共に一位になったらしいけど、マルタって国だったのかあ。と驚きつつ。そして幸せの定義もともかく。周りが幸せだと感じている人々のまん中で生きるのはすてきな事だ…

 演技者。の熱海殺人事件

部屋の片隅に埋もれていた「演技者。」のDVDをようやく見る。少年隊の「熱海殺人事件」。わたしがいちばん繰り返し見た同一タイトルの芝居といえば、間違いなく「熱海殺人事件」になる。たぶん20回から30回の間くらいの数え切れない種類の熱海殺人事…

アイスクリームの呪い

年間アイスクリーム消費量について、性別年代別日本選手権が行われたとしたら、わたしは結構な順位になるのではないだろうか。と、葉巻をくゆらせて自惚れるくらい日々是アイスクリームの冬だ。いや、アイスクリームダイエットというのがあるし。そう、「死…