2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟とか姉妹とか双子とか

わたしが唯一購読しているメールマガジンJMMの冷泉彰彦さんの報告は通常は「from 911/USAレポート」としてアメリカの政治報告をしているのだけど、1年に2回くらい映画の話題となる。この日もオバマと政治パフォーマンスとジョーカーを絡めながら語り…

夏は直島

夏の直島は別世界だった。船から降りた瞬間からありえない暑さで体を浮きだたせ、気持ちよすぎるベネッセハウスへ送られてからは、ロビーはもちろん部屋から廊下から現代美術。建物自体もまた特濃の安藤忠雄臭漂うコンクリの打ちっ放し。今回は偶然時間があ…

直島とダグラス・サークとハリーポッターと猫と

双子とか癌とかサッカーとか点滴とか動けないくらい混んでいた朝顔市をかいくぐりながら覚えている観たものたち。 横浜で見たデボラ・コルカー・カンパニー『ルート』は正味1時間という短さが良かった。人間観覧車のちらしに惹かれて見たのだけど、人が機械…

コンドームとジャック・ラカンと直島

コンドームが公園に捨てられているというのは、ここでそういう行為があったんだっつ。てな、そんな行為の獣さより公園できちんと避妊具をつけるという品に可愛さを感じる。って避妊具をつけないという男にわたしは未だかつて出会ったことがないが「彼が避妊…

中国とフジロックとコンドーム

朝顔が開いていく様の一部始終を猫と一緒に見た。普通だけどきれいな青色の花だった。気づけば花芽がたくさんできている。来週あたりが朝顔の大量日になりそうね。と猫が窓の桟につまらなそうな顔をのせて言った。 なんてことを書こうとしてから一ヶ月。自分…

朝顔とロラン・バルトとフジロック

ぐるりのこと。のこととかそこらへんのこと。

10時に家に戻り家事と勉強をすると寝るのが1時で3時半には起きてテレビでユーロを正座でみて延長戦に入らなければ走ってから会社という粛々とした生活が続いた。ユーロが終わってからも1時には寝て5時半には起きて走る。そして今は耳には音楽の代わり…