兄弟とか姉妹とか双子とか

Shipbuilding2008-07-31

わたしが唯一購読しているメールマガジンJMM冷泉彰彦さんの報告は通常は「from 911/USAレポート」としてアメリカの政治報告をしているのだけど、1年に2回くらい映画の話題となる。この日もオバマと政治パフォーマンスとジョーカーを絡めながら語り始めるのだけど、この映画「ダークナイト」への賛辞ぶりは尋常ではなかった。ハリウッド映画として過去最高映画ということから、わたしが好きなのはこんな説明『私は打ちのめされました。ヒース・レジャーという人は、28歳の人生の最後に燃え尽きるようにして「悪とは何か」ということをスクリーン全体にブチまけ、そのまま駆け抜けていった』とか『この「ダークナイト」でのレジャーは観客に対して直接対決して来るのです。「アンタは善が正しいと思っているが、それは本当なのか? そもそも善などというモノがあるのか? お前さんも偽善者ではないのか?」という問いを突きつけて来る』から、犯罪とか言葉の壁についても言及されている。「ダークナイト」ってそんなに?と検索してようやく「プレステージ」の監督クリストファー・ノーランだと知る。一般的には「メメント」のかもしれないが、わたしにはハリウッド映画「プレステージ」は文句ない最高の映画だった。そもそもこの原作「プレステージ」自体も傑作なんですと気楽に言ってしまう。クリストファー・プリーストの原作は、いつもまた彼自体が兄弟や双子に憑かれているような小説を書く。そしてこの小説的な不思議な仕掛けをまた映画でしかできない仕掛けに作り直したのがクリストファー・ノーランの弟でメメントの原作者ジョナサン・ノーラン。あれ。ややこしや。クリストファーでノーランでジョナサン。たぶん原作を読んでいた人ほどこの映画自体を魔術にしてしまった脚本に唸ってしまうことになる。
なんてここまで書いてそんな映画や小説の中身よりも、わたしが長年映画を見続けて何も考えずに声を中にして言いたいことは、アメリカの映画界には兄弟で監督や役者をやる人が多くて日本の映画評論家には一人っ子の同性愛が多いこと。え?そんなことが言いたかったのかわたし。
生涯一人っ子のわたしは、仲がよい兄弟とか双子と一緒に話して、相手から同時に全く同じ答えをもらうと、動物の血の濃さを。あるいはDNAの優秀さを思う。自分に兄弟のような人間がいるという想像は出来そうで全く出来ない。
この間は双子の女の子と話していて、まったく同時に「你听出来了」と言われてめまいがした。でもそれは、わたしが震えたのではない。それはきっと「ダークナイト」で全米が震えたからに相違ない。