ベルヴィル・ランデブー

ベルヴィル・ランデブー オリジナル・サウンドトラック(CCCD)
これはこんなに面白いと思わなかったなあ。ですまされないくらい良かった。もうDVDになったら買いますよ。日本で上映されるアニメを見るたびに思うのだけど、日本のアニメが欧米で受けているのは分かるけど。だけど実際には、宮崎駿を含めての日本のアニメーションは根本的に想像力が欠けてしまっているのかもしれない。そして、実は可愛いだけではなくて、とても奥が深くて洒落ていた「アメリ」だけでなく、こんなアニメもヒットさせてしまうフランス人もよくわからないけどすごい。と、この映画を思い出そうとすると、さっきまで頭の中で流れていた金色のライオンが、ベルヴィル・ランデブーの唄にとってかわる。そして、この映画をこれから観ようと思う人へのアドバイスは、パンフレットのようなものを買ったほうがいいです。実はそれは綴じられたパンフレットではないですよというどうでもいいことを。