アル・クーパー(は、なしらしい)

まだ、どこにも発表されてないけど。まさか生きているうちにあえるとは。アル・クーパーというと、解説文を漁ると、ボブ・ディランの音楽奏者だとかブラッド、スウェット&ティアーズとか、マイク・ブルームフィールドとか、ブルース系の紹介をされているけど。違うの。間違ってないけど、違う。アル・クーパーの名前を限られた人に刻み込んだのは、アルバム「スタンド・アローン」だ。このポップな実験と古びかない哀愁。曖昧な記憶だけど、映画「マグノリア」でも「one」が使われていたかもしれないけど。ニルソンより、スリー・ドッグ・ナイトより、このアル・クーパーの曲だ。たしか、自由の女神か何かのジャケット?あらまあ、と、amazonでみつけた。が、彼の中でも全く売れてないアルバムになってしまってるよ。とにもかくにも、あんたに会えそうで、わたしはうれしい。