東京事変

とうとう、噂が本当に?フジロック東京事変椎名林檎参戦。いや、いらないなんて、大それたことをわたしは言えないけど。今年は、人の少ないフジロックに期待していたが。
ボブ・ディランという噂はないと思うが、ジェイコブがみたい。the wallflowersザ・ウォールフラワーズジェイコブ・ディランを聴いてボブ・ディランを聴いた気になってみせる。音楽を聴いて、背筋に寒気が走った。という唯一の体験は、ディランのイッツ・オーライマだけだ。ああ、あれは、どうしてわたしは、あんなふうになれたのだろう。
ところどころの音源を聴いたことがあった、サウスsouthウイズ・ザ・タイズを聴く。ボーカルに思っていた以上に深みがあって、聴かせる。ただ、メロディがきかせすぎ?ポップなU2COLDPLAYのサビを集めたかのような、この聴かせ方ってなんだろう。と、少しひく。が、苗場で聴くとまた印象が違うのかもしれない。コールドプレイもトラヴィスもオアシスも、あの緑に囲まれたステージで聴くと、CDから出る音と違って聴こえた。というわけで、生サウスが違うことに期待。でも、野外じゃなかったり?ちなみに、右のアマゾンの日本版のCDジャケットには「そっと届けられた、名盤」。。この日本音楽業界の感覚がだめっ!