みんなの耳から白い物が

Shipbuilding2004-05-31

わたしの乗り込む電車は、ディズニーラント関係の中国と韓国の人の乗車率が高い。って、もう、満員電車の車両の中が、北京語は広東語やハングル語でいっぱいになるのだ。で、今日も、鼠野郎のバックを抱えた韓国の若者達が何組か乗り込んできたのだけど、その半分以上の耳から白い物が垂れているの。えっつ。中耳炎?とは思わなかったが、あれね、iPodよ。iPodのイヤフォンを耳から垂らしている。そんなんだから、している人が音楽を聴いて、していない男子らが、所在なさげに窓をみたり。所在ないなんて言葉が韓国にあるのだろうか。いや、そもそも英語でなんていうの?without knowing what to do。
いや、そういうことじゃなくって。このイヤホンをしている人としていない人の間を見えない線が引かれているよ。とか思うわたしは、プレイリスト「フジロック」の中にある「OZOMATLI 」とかを聴いていたらしいのだけど。いやっつ。おそろい?みたいな視線で精一杯の微笑みで、iPod仲間の人に視線をやると、拒絶された。もう視線で、「あんたとお揃いなんて恥ずかしい」みたいな視線。これって、被害妄想?そんな視線を送られると、逆に、しつこく、大胆に、彼らの音楽が気になるよ。もう、自分のiPodの音量を最小にして、いや、音を消して、彼らの音楽を知りたくなった。って、無理じゃん。少しも音漏れしないよ。さすが日本旅行のエチケットをわきまえてるね。きっと、日本旅行のしおりには、電車の中で音楽を聴く時は音量を下げろ。ってキムさんは書いたんだね。
が、どうも、一人からのイヤホンから微かに音がシャンシャン漏れてくるよ。ウォークマンの音漏れから曲名を当てようコンテストで準優勝した実績があるわたしが、勝手に思うに。あの曲は森山直太郎の「生きとし生ける物へ」だったね。そんな風に思うと聴いている韓国の若者の顔も森山直太郎に見えて、なんだか濃いい、朝の時間を過ごしたのだった。で、そんなことを瞬間に考えながら、読んでいたのが、舞城王太郎阿修羅ガール」。そして、こんなことを考えた。