黒いものを のはずが

マーヴィン・ゲイ ライヴ・イン・モントルー ̄1980 ASIN:B00009SF4S
ごめん、マーヴィン。今まであまりにきちんと聴かなかった。モントルージャズフェスティバルのライブ版を丁寧に聴くと、胸がつまって苦しくなる。こういうのを胸がはりさけそう。とかいうのですか?まわってまわってわたしはいつのまにか、こういうMarvin Gayeのような音が好きになってきたのだろうか。

レイチェル・ヤマガタ ハプンスタンス ASIN:B0002I84SU
そんな簡単に宣伝にのらないぞ。と思って試聴したものの、ほんとに声にやられた。ある種の女性声に弱い人には直球で卒倒してレジへ。

ZAZEN BOYS Zazen Boys II  ASIN:B0002MOMB4
フジロックでこのアルバムから何曲か演奏をしたのだけど。そのときは素晴らしいとおもいましたとも。が、もはやこのアルバムと前のアルバムでどう違うのかわからなくなる。

stevie wonder Fulfillingness' First Finale ASIN:B00004S35Z
ごめんスティービー、今まであまりにきちんと聴かなかった。これこれ。ただ同じ日に買ったからというだけで、マーヴィン・ゲイと比べると、とてもスマートなスティービー・ワンダー。2004年のブラック・ミュージックとして聴かされても、まったく古くない。彼のアルバムを聴いた数が少ないくせにスティービーのベスト。飛ばなくても翔んでいけるこの音達。