The Fiery Furnaces

Blueberry Boat [輸入盤CD] (RTRADCD182)
兄妹愛といえば、兄妹バンド。というとThe White Stripes2004年のフジロック@グリーンでのねっとりとした視線の絡み合いは忘れられないが、同じ2004年に兄妹バンド The Fiery Furnaces がレッドにひっそりと登場していたことはあまり知られていない。というかわたしも、素通りだったよ。YOU TUBE で見るかぎりは、見つめあいの場面はない。そもそも妹もヴォーカルになることがあるので、お互いが自己陶酔型みたくて、これはこれでよし。ファイアリー・ファーネイシズの音楽は先輩ホワイト・ストライプスのカントリーブルース風とかクラシックポップスとかいう言葉ばかりが使われているけど。わたしが感じるのは、異様ともいえる幼児性の無垢ロマンチシズム。いいかたを変えるとカワイイ。特に二人のヴォーカルの絡みが絶妙というより異様ですてき。
You Could Have It So Much Betterファイアリー・ファーネイシズ豆知識1.Franz Ferdinandのアシックスとファイアリー・ファーネイシズのエレノアは恋人同士ということは有名で、Franz Ferdinand のアルバム You Could Have It So Much Better にも彼女エレノアを唄った曲 Eleanor Put Your Boots on という曲まで作っているという熱愛ぶり。おまえはジョン・レノンか!というつっこみはアメリカ人に存在しない。しかしブーツに突っ込むって。ああまたどうでもいいことばかり書いてしまった。