たべたそばからたべたものをわすれていく

Shipbuilding2007-01-02

2006年は買った小説は多かったけど、無事に読み終わった小説はあまりに少なく、ライブや芝居に出かけた回数も少なかった。映画館での映画はそこそこ見られた。しかし常に何かを口に入れてないと落ち着かなくなったのと同じように、常にネットの楕円ボタンを押しては、自分でもよく知らない漫画とCDとDVDを集めまくる重度のアマゾン中毒に罹る。今現在注文をしていて届けられてない本やCDだけで、12月の月収を遥かに超えていることは知らないふりをしておくにかぎる。アマゾン係数が150くらい。
2006年の小説のことは詳しくないけど、もうくだらないポップソングや漫画の表面だけは異常に詳しくなった。年齢別のロックイントロクイズや漫画1コマクイズがあったら。。否。タイトルが全く出て来ないで「あれでしょお。あれ、あれ。」で終わるだけなのでだめだわ。全くもっていい歳をして時間とお金の無駄使いがやめられない。というわけで結果を知っているくせに毎日スポーツニュースをチェックせずにはいられないスポーツオタクでもあるわたしの無駄な知識を確認せざるをえない小心者の心意気で、いろんな分野の2006年のベストとかを立ち読みしては、うんうんとかふえーとか本屋の片隅でうなる。いやそれにしても、ボブ・ディランアークティック・モンキーズを一緒に並べることの不思議さよ。この過食症からぬけられなかった2006年のいろいろはこんな感じ。