インドのおかまについては何もわからず

Shipbuilding2007-04-29

西原理恵子の「できるかなクアトロ」がどこまで本当なのか確かめようと、インドおたく野郎にインドのおかま事情やらヒジュラについて聞く。はずかしい顔つきで周りを見渡して、誰もいないとわかるとお尻をなでられた。意味がわからなかったがコーヒーを奢ってもらった。「まずい?苦い?」と聞くだけ聞いて自分では飲まずに去っていく最近のインド野郎のブームは東京の下町散歩と昭和の歌謡曲だ。いちいちわたしより詳しいことにむかつく。そして千束や谷中の写真を最新のデジカメで見せられたり、中村晃子いしだあゆみの歌を最新のiPodで聴かされても、わたしはあんたの似非日本通ぶりを認めないんだからね!といないところで毒づきつつもインド人が話していた谷中のお店をいちいちメモをしているわたしだ。