the tears come streaming down your face

あなたは、あまりアルバムは聴かないけど、フジロックで印象的なステージを見てしまうと少しでも音楽が聞こえるだけで、フジロック@苗場の暑さや寒さと森や煙の匂いを思い出してしまうバンドがいるのかもしれない。あなたにとって、Coldplayもアルバムで聴くほど好きではないくせに、どこからか彼らの音楽を聞こえてくるとあの匂いを思い出してしまうバンドなのかもしれない。あなたは、Coldplayのfix youという曲を偶然「はてな」のある人の日記で見つけたかもしれない。あなたは、Young@Heartというコーラスグループについては、http://www.youngatheartchorus.com/ というサイトを調べたかもしれない。あなたは、彼らが老人ホームのコーラスグループなのだけど、現在はビデオやアルバムを出すほどの活動をしているらしいことを知ったかもしれない。あなたは、彼らの音楽を聴いたあとに、また動画説明文を読んでしまうと、またFred Knittleの方のfix youを繰り返して聴いてしまうかもしれない。あなたは、この唄の歌詞の
「あなたはベストをすつくしても、うまくいかないのだろう/あなたは欲しかった物を手にしても、それはあなたの欲しいものではないではないだろう/あなたはとても疲れても、よくねむれないだろう/あなたはいま、ひどい立場にいる/そしてあなたの顔を涙がつたうだろう/あなたは取りかえられない大切な物を失って/またその人を愛しても結局は意味がないことになる/これ以上最悪なことなんてあるのだろうか/光があなたを家路へ導き/あなたの心に明かりを灯すだろう/そしてわたしはあなたを支えるのだ」(適当訳)
からこれは、Fred KnittleやBob SalviniやFred's wifeやFred's wifeの詩だと思うかもしれない。そしてそれはあなたとあなたの愛する人の詩だと思うかもしれない。そして何度も繰り返して聴く度に the tears come streaming down your face。かもしれない。あなたは、やはり今年の夏も愛するあなたの人と苗場へ生の音楽を聴きに行きたくなったかもしれない。

【動画説明】Young@Heart sing 'Fix You' by Coldplay. This is from a documentary shown on Channel 4 in the UK called 'Young@Heart'; the name of the New England octogenarian chorus line. The performer here is Fred Knittle, who suffers from congestive heart failure. This song was intended to be a duet between Fred and another chorus member, Bob Salvini. Sadly, Bob died of a heart attack and it was left to Fred to carry the song on his own. If I'm correct, the people you see crying at 01:13 are Bob's family. The lady you occasionally see mouthing the lyrics in the audience is Fred's wife. There were some very touching scenes where we see Fred rehearsing alone soon after Bob's death. It was an incredible film.
ついでに見つけた Young at heart choir あとふたつ。彼らが歌うラモーンズソニック・ユース。すてきすぎる。