UA×菊地成孔

会社でいろいろな再検査のときの問診で今晩の予定を聞かれ、ライブの内容まで聞かれて「うーあーときくちなるよし」と表記文字まで説明させられたのは、わたしの肝機能に少しは役に立ったのでしょうか。
菊地成孔がどうしてもてるのか考えて、高校の同級生で東大に行った落語マニアの彼と似たやりすぎ感溢れる唄い方や手を胸にあてて話すやり方をみて少し微笑む。前の席に団体の男女がいて、ふと気づくと子供が何人かの膝の上に移動していた。みんな髪形がお団子で羨ましい。NANAでいう早乙女淳子と高倉京助カップル風よね。などと思っている内にライブもお色直しをしての締めは菊地ヴォーカル入りで「Nature D'eau」。きっと体調がよければよかったはず。UAのライブはいつも、直前にあたふたと食べた物と一緒に記憶にしまわれる。今回はコンビニおにぎり一個。渋谷公会堂前のチーズケーキを食べたときのライブでUAが奇妙で素敵なステップを踏んでいたときのことを懐かしむ。そのころの自分やわたしの周りにあったあれやこれやのこともついでに懐かしむ。