ポップコーンを作る

Shipbuilding2007-04-12

貧しくなるいっぽうのわたしの料理遍歴において、お菓子を作るという分野の達成感はさらに寂しいのだけど最近はポップコーンだけはよく作る。フライパンで豆を炒め、塩バターを繊細な手つきでふりかける。さらに、そのときの気分でチーズやチョコやキャラメルやバターを入れてみたりする。そんな些細な工夫と大胆な過食により人生最大の体重を更新しているこのごろだ。まあこのままどこまでも増え続けてもいいのだけど、いつもの『なんとなく』で痩せてみようと思う。と、そんなことだけでも毎日記録してみたり?と明日あたりで挫折しかねる気配を感じつつ。本日のわたくしの体重は68.5kgなり。下を向くと苦しい。もう立ったまま靴ひもを結べない。目標はフルマラソンの大会に出ていた57kg台に。とりあえず来月に63kgくらい?と書いてみたり。
ポップコーンを炒めていると、稀に破裂をしない豆が残ることがある。そんな豆を奥歯で噛砕いては奇跡というものを信じたりもする。