おもいでをつくってみる

レニ・バッソ「パラダイスローグ」。田中泯世界堂々でんぐり」。Co.山田うん「ドキュメント」をさくっと観たのだけど、次第に踊りばかりを観に出かけているのはなぜなんだろう。あまり話題にならなかった「ムネモパーク」が(おお。今回もひらづみさんがスケッチを書いてくれていてうれしい)ここ最近の舞台ではわたしには一番で。それを紹介してくれた東京国際芸術祭が今年で終了してしまうのが本当に残念。日本のしかるべきところやわたしにお金がないのも無念。「ムネモパーク」は、人の記憶が交錯する舞台でもあった。ということと、この間のアルツハイマーを特集したテレビ番組で、どの家族も「思い出づくりをするのだ」と言っていたことと、前に「飯塚(仮名)さんは、思い出作りをしているよね」とたぶん非難めいて言われたことを思い出す。でも、よき思い出と思っていたことも、終わらせ方を間違えてしまうと辛い思い出になるだけで。と、会社の昼休みに月島の五分咲きくらいの桜の下を、あーっつって心の中で叫びながら走った。