2007-01-09から1日間の記事一覧

 アラン・アーキンらぶ

シネコンで勝手に二本立て。一つは「王の男」。映画の中で芝居を見せる。という構造はたいてい刺激的なのだけど、この映画もなかなかその見せ方が面白かった。そして相変わらず熱い韓国映画。 わたしの生涯ベスト映画は「愛すれど心さびしく」で、小学生の時…

 このミスの国内1位はいつもおどろく

今年のこのミス国内1位平山夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」を読む。えーっつ。と読み終わっても、この短編集の評価が高いことがよくわからない。とはいえ、ここ数年の法月綸太郎や歌野晶午のような、わたしにとってはどこからどこまでもひとつも…

 愛することも憎しみもおなじこと

公演当日の「朧の森に棲む鬼」が割引で売られていたのでポチっとヤフオクのボタンを押す。当日なので、新橋演舞場前でこそこそと受け渡し。前から4列目で常に見上げながらも、ひたすら濃くなるいのうえ歌舞伎を堪能。だけどもうおかわりは当分食べられない…

実家で雑煮を作る

親が今年は風邪で雑煮を食べていないのだという誘導ぼやきによって、雑煮を作るはめになる。雑煮を作るのがためらわれるのは、実家の雑煮は豚汁とけんちん汁と筑前煮が一緒になったようなそれはそれは具沢山雑煮なのだ。しかし、それでいてあっさりとした味…