2008-03-18から1日間の記事一覧

 無垢の笑顔に未完の幸せを envy

このところenvyばかりをよく聴いている。わたし、envyな気分なの。好きになって大丈夫だったのかしら。ボブ・ディランやニール・ヤングなわたしだったのに。ずいぶん遠くまで来てしまったものだわ。来月はライブに行くことを決めてしまったのだけど。いろい…

 人間は堕落する。それを防ぐことはできないし、人を救うことはできない。

アラスター・グレイの「ラナーク」や「哀れなるものたち」を読んで、エリザベス・ボウエンの「エヴァ・トラスト」やら厚い翻訳小説を読むのは幸せだ。家で読む小説を選ぶ基準は、ただその本の厚さだけだ。物語はときにその量だけで質を凌駕する。 しかし、た…

 モリのアサガオ

わたしは小学校にあがったばかりのころにテレビで何かの死刑執行の場面を見て、ものすごい恐い物を見てしまったという記憶を引きずっている。どんな殺戮映画や、切り株ホラー映画よりも、死刑の現場を見ることこそリアルな殺人の現場を見てしまったことだか…

猫には余裕がないのである。生きることが、ただ全部なのだ。安吾

実家で、母親の身辺整理を手伝う。「わたしが死んだら」が口癖となった母から、そのときの諸々な手順の説明を受ける。母と父とわたしと猫と犬の死ぬ順序について、どの順序が最適なのか普通に語り合う。誰にとって最適なのかは考えない。いろいろな物が処分…